Google Chrome(Google Meet)でマイクが見つからない[解決済み]

Google Chrome(Google Meet)でマイクが見つからない

◎環境:Windows10/Google Chrome/Google Meet

現象

Google Chromeにて、Google Meetに接続しようとしたところ、「マイクが見つかりません」と表示される。
(マイクを、オンにできない)

原因

セキュリティ設定により、Chromeからマイクへのアクセスがブロックされていた。
なお、今回は、以下のChromeの項目の、サイトの設定でOKとなった。

解決方法

以下の設定になっていることを確認する。

  • Windowsの設定
    • バイス
      • タスクバーのスピーカーアイコンを右クリック-サウンド-録音タブ:マイクのデバイスが認識されていること(マイクに向かってしゃべると、インジケーターが反応すること)
    • 設定-プライバシー-マイク
      • 「このデバイスのマイクへのアクセス」:オン
      • 「アプリがマイクにアクセスできるようにする」:オン
      • 「マイクにアクセスできるアプリを選ぶ」:Win32WebViewHostをオン
  • Chromeの設定
    • 設定-プライバシーとセキュリティ
      • マイク:許可
    • アドレスバーの「サイト情報を表示」(カギのアイコン)
      • サイトの設定-マイク:許可

※なかなか項目が多く、探すのがちょっと手間だったので。リモートワーク等の助けになれば幸いです。